top of page
My Pick:

二十四節花 大暑

銀座の老舗お菓子屋「銀座あけぼの」さんの「二十四節花」のご紹介です。ラストが近づいてまいりました。一年なんてあっという間ですね。

二十四節気にちなんで花と俳句をあしらった贈り物に良さそうなおせんべいミックスです。

今日は二十四節気の「大暑」ですね。暑さ本番を知らせてくれる「大暑」ですが、梅雨が明けうなぎでも食べようか、という季節ですよね。厳しい暑さはもう少しあとじゃないでしょうか。

花は蓮があしらわれていました。夏の花らしく早朝から咲く蓮は、水面で涼しげですよね。

おせんべいは青海苔でした。お味はいたってふつう。

袋の裏には夏目漱石の俳句が書いてありましたよ。やはり夏には夏目なんでしょうか。

ほのぼのと舟押し出すや蓮の中 夏目漱石

朝早くにお出かけしたんでしょうか、漱石さん。

Search By Tag:
まだタグはありません。
bottom of page